« アナタにも布袋さんにプロデュースしてもらうチャンスが?! | メイン | カガヤキミガキ »

2006年09月08日

ラジオは声フェチにはたまらないメディア

広報ハヤシ、唐突ですが“声フェチ”。
先日、「SCHOOL OF LOCK!」でフェチ特集をしていた時に、フト自分は何のフェチだろうと考えた結論がコレ。
ちなみに、フェチ特集の時の面白い写真がたくさん掲載された「フェチっ子ギャラリー」は、かなり笑えます。ちょっとセクスィ〜な写真もあるし。(笑)

ハヤシはアニメ声も好きだし、ハスキー・ボイスも大好き。アニメ声が好きだから、「SCHOOL OF LOCK!」のやましげ校長のファンなのかも。
あの妙にヒーローっぽい、ちょっと高めに張り上げた感じがたまらないんですよね〜(うっとり)。でも以前、校長本人に声のことを褒めちぎったら、「声だけかい!」って突っ込まれた経験もあり。(笑)
ミュージシャンだと、「キャノンFMワンダーランド」担当の桑田佳祐さんとか、「RADIOCATION」担当のHOME MADE 家族・Micro君みたいなハスキー・ボイスにクラクラ。
ラジオって姿が見えず声だけのものなので、そもそも出演者には声がステキな人が多いので、ハヤシみたいな声フェチにはたまらないのですよ。むふふ。

で、ハヤシの声フェチは昔からで、中高生の頃は、声優さんとかにもやけに詳しかったりしました。
そんなハヤシがとにかく感激したのが、「JET STREAM」の伊武雅刀さんとお仕事をご一緒した時。伊武さんと言えば、ハヤシにとっては「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統。あの渋〜い渋〜い声が大好きだったので、ご本人とお会いして、目の前でその生声を聞いた時には、もう卒倒寸前。
おととしの10月から11月にかけて、「JET STREAM」の放送1万回記念に関する取材が相継いだので、その後も度々伊武さんとお仕事をさせていただいたのですが、その経験はハヤシにとっては夢のような出来事でした。
特に、番組冒頭の、
“遠い地平線が消えて 深々とした夜の闇に心を休めるとき・・・”
のナレーションを目の前で読んでくださった時は、再び卒倒寸前。(笑)
でも、伊武さんご本人のキャラは、その声とは裏腹にとってもお茶目で、取材の合間にもずいぶん笑わせていただきました。

「JET STREAM」と言えば、初代パイロット(=パーソナリティ)の故・城達也さんの声もとてもステキで大好きでした。城さんのお宅を訪ね、奥様からいろいろと資料を拝見させてもらったり、城さんのお話をたくさん聞かせていただいたのも、とても良い思い出です。

皆さんはどんな声がお好きですか?


投稿者 ハヤシ : 2006年09月08日 19:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tfm.co.jp/cgi-bin/books/blog/mt-tb.cgi/560

コメント

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?