« 音楽を知ろう!! Know Music 100 | メイン | 気持ちもボニー・ピンク色?! »

2006年07月26日

アーティストのお宝情報がザクザク

広報ハヤシ、歌を聴く時は、曲もですが歌詞をかなり重視。
心に刺さるフレーズがあると、いつまでもその曲のことは覚えていたりしますよね。
本日発売で、7月のTFMセレクション(TOKYO FMのパワープレイ楽曲)にもなっているRADWIMPSの「有心論」もそんな歌。著作権にひっかかるといけないので、ココには引用できないのが残念ですが、本当にグっと来ます。聴けば聴くほどそのメッセージが心の奥に染みていく感じがするんですよね。
このRADWIMPS、昨日の「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演したのですが、放送後の番組掲示板には、“RADWIMPSのファンになってしまいました”とか、“「有心論」のCDを早速買ってしまいました”といったカキコミがメチャメチャたくさんありました。確かにそれくらいのインパクトがある歌だと思います。

「SCHOOL OF LOCK!」と言えば、番組から人気となったナイス橋本さんの詞もハヤシは大好き。ちょっとヘコんでいる時、けっして押し付けがましくなく、そっと優しく「がんばれよ〜」って励ましてくれるような感覚で聴ける曲ばかりなので。
そんなナイスさん、自分自身のメジャーデビューが秋に決まっただけでなく、他のアーティストへの楽曲提供でも大活躍。今日発売のSMAPのニューアルバム「POP UP!SMAP」のDisc-1・5曲目に収録された“paripia!”も、ナイスさんの曲。スゴイな〜。

ちなみにこのSMAPのアルバムDisc-1・2曲目“TAKE OFF”は、水曜夜9時から放送中「RADIOCATION」のパーソナリティでもあるHOME MADE 家族のMicroクンが作詩作曲。その他、このアルバムには、タカチャさん、MONKEY MAJIK、Aqua Timezなど、今輝いているアーティストたちが多数楽曲提供をしているのには、さすがSMAP、時代を掴んでいますな〜という感じ。(←偉そうな表現ゴメンナサイ)

さて、TOKYO FMの携帯向け音楽情報サイト「MUSIC VILLAGE」には、そんな旬なアーティスト情報やコンテンツが満載。

RADWIMPS「有心論」やナイスさんの着うたのほか、HOME MADE 家族のメンバーからのメッセージが届くメルマガなど、お宝情報がザクザク!
私もHOME MADE 家族のメルマガを登録していますが、メルマガって、自分の携帯に届くので、まるで本人から直接メールが来たみたいな感じがして、なんだか妙に嬉しい気分になれるんですよ。だからホントにお薦め。
現在メルマガを配信しているアーティストは、HOME MADE 家族のほか、D-51、コブクロ、TUBE、Sowelu、GLAY、PUFFY、カールスモーキー石井、東京スカパラダイスオーケストラ(欣ちゃん)、平原綾香、ユーミン、やまだひさし、RIP SLYME、ゆず、BUMP OF CHICKEN、アジアン・カンフー・ジェネレーション、氣志團、やましげ校長&やしろ教頭。今後も続々と増えていく予定です。
こんなアーティストのメルマガを希望、なんてリクエストも受け付けていますので、一度「MUSIC VILLAGE」にアクセスしてみてください。

「MUSIC VILLAGE」のアクセス方法は以下をご覧ください↓
QRコードもあるよ!

http://www.tfm.co.jp/keitai/index.html
URLを直接入力するならコチラ↓(携帯電話専用URL)
http://www.tfm.co.jp/music

※RADWIMPS「有心論」の着うたは、着うたページの「TFMセレクション」コーナーからGETできます!

投稿者 ハヤシ : 2006年07月26日 18:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tfm.co.jp/cgi-bin/books/blog/mt-tb.cgi/484

コメント

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?