« ブロガーの皆さんに「ムーヴィン・アウト」観劇のチャンス?! | メイン | TOKYO FMの裏話いろいろ »

2006年07月20日

JFN賞、2部門で大賞を受賞しました♪

広報ハヤシ、何の才能も無い。
だから誰かに褒められたり、ましてや何かの賞をとったりなんてこともありません。ホントは直木賞とか芥川賞でもとって、優雅な印税生活でも送りたいんだけど・・・。小説なんて書いたこともないのに、何故かそんなおバカなことを妄想してしまいます。

実は、今日は年に1度のJFN賞発表の日。
このJFN賞とは、FM協議会(Japan FM Network)に加盟する、TOKYO FMほか全国38のFM局が放送した優秀な番組とCMに与えられる賞。

ところで、テレビのCMは、どのテレビ局でも同じ内容のCMを放送することが殆ど。テレビ局がその局独自にどこかのスポンサーのCMを制作するというケースは、まずありません。でも、ラジオCMは、ラジオ局自体がスポンサーのために独自のCMを制作するというケースが結構多いんですよ。気付いていらっしゃいましたか?

で、今年のCM大賞は、ありがたいことにTOKYO FMが制作したKDDIのCM「流星の贈りもの」が受賞しました。
このCM、現在は全国放送をしている番組「JET STREAM」がまだ東京だけで放送をしていた時代に、流星という自然現象の影響で、遠く愛知県までその電波が届いたというエピソードを紹介したもの。・・・と、ハヤシの文章ではその良さがさっぱり伝わらないと思うのですが、実際に聴いてみると、とてもロマンがあってステキなCMなんです。ラジオのCMって、コトバと音楽だけで表現される分、すごくイマジネーションが広がって、心に残るんですよね。

そして、優れた番組企画に贈られる「企画部門」大賞も、TOKYO FMの「SCHOOL OF LOCK!」が見事受賞!!
この受賞式には、番組プロデューサーのM氏が出席。普段は「コノ人ナニモノ?」って思うような怪しい格好をしているM氏も、今回ばかりはスーツを着て、神妙な面持ち。こうしたお堅い席での慣れないスーツ姿は、本人的な美学には反するのでしょうが、受賞したことは大変喜んでいた様子。ただ、これを機会に、不況の折りに削減された番組制作費をもう少しUPして欲しいというのが本人の望みのようです。TOKYO FMの偉い方々、どうぞ彼の望みをかなえてあげてください。(笑)

な〜んてことはともかく、「SCHOOL OF LOCK!」チームのみんなは、夜も昼も無く、土日だろうが祝日だろうが、とにかく番組のために全力疾走しているので、そんな努力が報われた受賞だとハヤシは思うわけです。リスナーの皆さんからの膨大な量の番組BBSへのカキコミやメールを全てチェックし、番組やウェブサイトなどの隅々にまでこだわりを持ち、一切手抜きをしないスタッフの皆さんのその姿勢には、いつも本当に頭が下がります。
リスナーの皆さんも、そんな本気モードで突っ走っている「SCHOOL OF LOCK!」のこと、どうぞこれからも応援してあげてください!!

「SCHOOL OF LOCK!」
毎週月曜〜木曜 22:00〜23:54
毎週金曜 22:00〜22:55
http://www.tfm.co.jp/lock
SOLロゴ横(JPG).jpg


今日はちょっと手前味噌な話ばかりになってしまいました〜。
ハヤシが受賞してそれを自慢しているわけではないので、ちょっとばかり大目に見てください。
嗚呼、でも、ハヤシも何か褒められたい〜〜〜〜。
(↑褒められるようなこと、何もしてないくせに<影の声)

投稿者 ハヤシ : 2006年07月20日 21:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tfm.co.jp/cgi-bin/books/blog/mt-tb.cgi/474

コメント

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?