今週の「ATHLETE NEWS」は、サッカー解説者の松木安太郎さんをゲストにお迎えしました。
「なでしこジャパン VS カメルーン」戦について、大胆予想をしていただきました。
藤木:今日は、なでしこジャパンのことを伺っていきたいと思います。まずは、初戦のスイス戦1対0で勝ちましたね、この結果について率直にいかがですか?
松木:厳しいゲームでしたね。初戦ということでプレッシャーもあって、選手達も堅くなってる部分があって。スイスがすごくいいチームでしたからね。
藤木:あの高速ドリブルには、ビックリしましたね。
松木:あれは、男子より速いんじゃないかと思わせるくらい、速かったですね。
藤木:そして、PKで宮間選手が決めましたけれども、その代わりに安藤選手がね。
松木:安藤ちゃん、僕、大好きなんですよ!彼女は献身的で、チームの為に点をとろうと飛び込んで骨折していましたね。
伊藤:身体を張ったプレーのおかげでPKがとれましたね。
松木:彼女ががんばったので、苦しい試合がとれましたからね。彼女のためにも、他の選手がもっともっと頑張ってほしいですね。
藤木:スイス相手に勝ち点3をとれたという事で、チームが落ち着くというか、決勝リーグが見えたんじゃないかと思いますね。次の試合が、このあと11時からキックオフですね。カメルーンはどういうチームなんですか?
松木:カメルーンは、個人能力というか、身体能力の”こんな所まで足が届いちゃった”とか、ジャンプ力があるとか、個人の力で戦ってくる可能性が高いでしょうね。
伊藤:スイス戦のバッハマン選手の時のように、個人技で来られたときは、どうしたらいいんですか?
松木:なでしこのいい所って、みんなで力を合わせて守るという部分では上手く出来てますから。そこが上手く出来れば大丈夫だと思いますよ。
伊藤:カメルーンは初戦のエクアドルに6対0でカメルーンは勝っていますよね。
松木:これは、忘れた方がいいですね。6対0で勝った負けたというよりも、ガエルという選手がいるんですけど、6点中3点とっている選手がいるんですよ。23歳でフォワードで、171センチですから、気を付けた方がいいですね。
藤木:対する、なでしこジャパンは、スターティングメンバーをがらっと変えて来るんですよね。
松木:澤選手を控えにおいて、何かあった時に澤を使おうという感じなんですけど。佐々木監督も、いろんな選手をコントロールして使いながら、決勝まで繋ぐということでしょうね。
藤木:まだ先は長いですからね。みんなの調子を見つつ、コンディションを上げつつということなんでしょうね。
伊藤:そんな中で、松木さんが注目するキープレーヤーはどの選手ですか?
松木:今回、山根っていう大きいゴールキーパーがいるんですよ。
藤木:今回出てる選手の中で、一番背が高い187センチ、楢崎さんと同じ身長ですよね。
松木:ゴールキーパーが世界基準になったということで、高さで勝負してくるチームには、ああいう選手は必要ですからね。
藤木:今日、カメルーン戦に勝利すると、予選リーグ突破が見えてきますから、大事な一戦ですね。
伊藤:松木さん、ずばり何対何で日本はいきそうですか?
松木:3対0以上、日本です!
伊藤:得点は誰でしょうか?
松木:宮間選手とか、川澄選手も狙いますね〜。宮間選手は、男子よりもキックの種類たくさん持っていますから。こないだのPKも、あのコースはすごかったですね。
藤木:松木さんに、なでしこJAPAN応援ソングを伺いたいと思います。
松木:The Isley Brothersの「It's Your Thing (Studio Rio Version)」です。この曲は、「さあ!俺たち、見せるぜ!」みたいな感じで、ノリのいい曲ということで、いいノリで勝ってほしいですね!