今週の「Athlete News」は、女子ソフトボール日本代表でトヨタ自動車所属、山根佐由里投手にお話を伺いました。
──ソフトボールを105キロで投げるんですよね。やはりピッチングで投球数が増えると、腕の太さも変わってくるんですか?
中学校くらいからずっと投げているので、毎日100球以上投げていたらこの右腕になったという感じですね(笑)。
右手の握力が54キロありました(笑)。
──男子でも、なかなかないですよね。やはり速い球を投げるには握力も必要なんですか?
いろんな変化球を投げると指先とかも使うので、それが落ちてくると指先にボールがかからないので、無いよりはあった方がいいと思っています。
──ソフトボールの変化球って独特じゃないですか?
浮き上がっていくライズボールはソフトボール特有のボールなので、野球の方は初めて見るボールだと思います。
──昨シーズンは所属チームのトヨタ自動車が、日本女子ソフトボールリーグで2年ぶりに優勝されました。
優勝が決まった瞬間はどんなお気持ちでしたか?
2015年のシーズンが、決勝戦で1-0で負けて悔しいシーズンだったので。2016年は”何が何でも日本一になるんだ!”という気持ちを持って取り組んだシーズンだったので。
優勝した瞬間は「最高に嬉しかった」の一言ですね。
──昨シーズンまで、5年間で積み上げた日本リーグ連勝記録は42勝。かつての歴代最高が21連勝ということなので倍の記録ですね、ご自身で意識はされているんですか?
私自身は連勝記録に興味がなくて。”いま何連勝した”という気持ちもなかったんですよね。
いろんな方に言っていただくんですけど、”いま、そんなに連勝続いてるんだ”っていう感じだったので。
目の前の一試合一試合を、どう投げ抜くかしか考えてなかったので、気付いたらそれだけ勝てれたという感じでした。
──いよいよ開幕する「日本女子ソフトボールリーグ」山根投手にとってリーグ10年目になります、目標をお聞かせください
チームとしては今年も日本一を目指して頑張りたいですし、10年目を迎えられたということで1人ではここまで来れなかったので。
応援してくださる皆さんにプレーを見ていただけるように、今年もしっかりと頑張りたいと思います。
──そして、2020年には東京でオリンピックですね
今まで、目指したくても目指せなかった場所なので、やっとその目標ができたのもありますし。
出場したいっていう気持ちは小さい頃からあったので、毎日の練習を向上心を持って、その舞台に立てるように頑張りたいと思います。
──毎回ゲストの方のお気に入りの1曲を伺っているんでけど、実は山根投手は試合前のルーティンが決まっているんですよね?
移動のバスの中で音楽を聴いて、ゲーム用のプレイリストがあるんですけど。
──音楽以外でもルーティンがあるんですか?
靴は左から履くとか決まってますね、マウンドに入る時は絶対に左から入るとか決まっていますね。
──それは理由があるんですか?
特に理由はないんですけど、自分がリズムよく入れるのが左足だったので全部左足から入ってます。
全然結果が出てないとか、悪い時はそのプレイリストを全部やめて、違う曲をエンドレスで聴くようにしてます。
──どんな曲が入ってるんですか?
5曲くらい入ってるんですけど、西野カナさん、B’zさん、浜崎あゆみさんの曲が入っています。
──曲名を伺ってもいいですか?
B’zさんは、「イチブトゼンブ」、浜崎あゆみさんは「Sunrise 〜LOVE is ALL〜」という歌と、西野カナさんは「GO FOR IT!!」「Believe」という歌です。
──その中から、今日はどの曲を選んでいただきましたか?
西野カナさんの「GO FOR IT!!」です。テンポがすごい好きでテンションが上がる歌なんです。
西野カナさんがすごい好きなので、ほぼ全曲いつも聴いてます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
過去1週間分の番組が無料でお楽しみいただけるradikoタイムフリー
番組を聴いて気に入ったら、SNSで友達にシェアしよう!
「
4月8日(土)OA分の放送はこちら」