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Athelete News
16.10.01
400メートルリレー 世界一のバトンパス技術
今週の「Athlete News」は、リオオリンピックの陸上男子400メートルリレーで、第2走者を務めた飯塚翔太選手にお話を伺いました。


──日本中が大興奮しました。アジア新記録を予選でも樹立されて、それをさらに上回っての銀メダル素晴らしかったですね

予選からアジア記録を出したのは、すごい勢いがつきましたね

──チームの雰囲気、手応えはどうでしたか?

予選の前から、事前の合宿のタイムが良かったので、これくらいの記録が出るという予測はしていたんですよ。
ちょうど僕らの前で、中国のチームがアジア記録を出して、そこでみんな火がつきましたね。記録を超えてスッキリしました。

──アメリカ、カナダ、イギリスもいた中での銀メダル。確定した瞬間のお気持ちはいかがでしたか?

いつも、バトンはどこかしら落とすんですけど。今回、全員がつないで、全員がゴールした中での2位というのはかなり大きいことだと確信しました。
日本人に走る能力があるということを、わかってもらえたかなと感じましたね。

──日本人選手は、まだ9秒台が出せてなくて。各国のメンバーは、全員が9秒台のベストタイムを持っているチームもいる中すごいことですよね

1人も9秒台はいないし、決勝にも残っていない、僕らチームの合計タイムだと8位くらいなんですよ。
なので、バトンで他の国より1秒以上差をつけてるんですよ。距離でいうと10メートルちょっとくらいなんですけど。

──飯塚選手の専門は200メートルですが、100メートルのリレーに出るということはどうなんですか?

100メートルのリレーに関しては、もらって渡す区間があるんですけど。そうなると120メートルくらい走らないといけないんですよ。
カーブでもらってカーブで渡すので、直線の100メートルに比べて難しいんですよ。
”120メートルくらい走る”っていう気持ちでやるのが大事ですね。

──世界中を驚かせたバトン技術「アンダーハンドパス」。具体的にはどういう風に手渡しているんですか?

手の平を下に向けるんですよ。そこからちょっと後ろに伸ばして、下からもらうっていうバトンなんですけど、お互いに手が触れて握り合ってバトンをもらうんですよ。

──渡しづらくないんですか?

そうなんですよ。「アンダーハンドパス」の一番の特徴は、もらう方の走りが崩れないんですよ。

──「アンダーハンドパス」の方が安全で速い、難しい、など言われます。実際はどうなんですか?

一番安全ですね。今回のリオから新しいバトンパスにして、今まではあまり手を後ろに伸ばさなかったんです。
お互いが近い状態で渡すのでミスが少なかったんですよ。それだと「利得距離」がもらえないので、今回は手を伸ばした状態でやるので、ちょっとリスクは増えるんですけど、オーバーとアンダーの両方のいいところをとって新しいバトンにチャレンジしました。

──予選から決勝で”さらに腕を伸ばすようにした”という記事を読みました。それは、大会の中で直前に決めたんですか?

そうですね。僕ら前の走者が、”ここにきたタイミングで出る”っていうテープがあるんですけど、それを伸ばしたんですよ。
”靴の4分の1”、7センチくらいなんですけど、それを決勝に向けて伸ばしました。

──7センチでもけっこうリスキーなことなんですか?

そうですね、けっこう変わるんですよ。予選のデータを分析して、”4分の1なら渡るだろう”ということになりまして、攻めました。

──決めたラインに前の走者が来た時に、信用して全速力で走るものなんですか?

そこが一番大事なんですよ、もらう方は逃げる気持ちで走らないと。
どれだけ高いスピードでバトンパスができるかというのが一番大事なんですよ。信用して、どれだけ思いっきり出られるかですね。

──決勝レースでトラックに登場した時のサムライポーズ、あれはどなたが言い出したんですか?

あれは僕が考えて(笑)。ちょうど、パフォーマンスがあるというのを忘れてて、直前で”ヤバイ!”と思って、「じゃあ、サムライやる?」っていう話になって(笑)。

──決勝前に考えられるくらいリラックスされていたんですね

みんなリラックスしてましたね。雰囲気を楽しむような、”自分たちの力を見せつける!”みたいな。

──飯塚選手は最年長ですよね?”自分がいい雰囲気にしよう”みたいな意識があったんですか?

僕は、基本的にみんなの後ろで、何かあった時にコメントしたりとか、3人を自由にさせてあげることがチームにとって一番いいかなと思っていたので、後ろにいて支えるような感じでしたね。

──毎回、ゲストの方のお気に入りの一曲を伺っています。飯塚選手が試合前に聞いている曲や、心の支えになっている曲を教えてください

Stevie Wonderの「A PLACE IN THE SUN」という曲を、けっこう聴いてるんですよ。
歌詞の中に「長い孤独な川のように、僕らは走り続ける。でも、それは太陽の当たるところがあって、みんなが望むところだ」みたいな歌詞があるんですよ。
僕の恩師が「勝負師は孤独だ、でも、それは間違っていることじゃないから頑張れ」と言っていて、そこから聴いてるんですよ。

──陸上競技って個人競技じゃないですか、孤独との戦いみたいなのがあるんですか?

自分との戦いなので、周りに流されないようにとか、自分の軸をずらしたら終わりだと思うので。
自分のやりたいことを貫くっていうのは大事ですね。

──スタート前の独特の緊張感、あれはどういう心境でスタートするんですか?

騒いでる会場が一気に静まるんですよ。その時に皮膚が裂けるような緊張感というか、興奮、アドレナリンが出るんですよ。
それくらいアドレナリンが出てくれた方が、パフォーマンス発揮できるので。

──リレーは楽しいですか?

楽しいですね。1人じゃない唯一の種目で、勝利も一緒に味わったり、悔しさも一緒に味わったりできるので。

Message

Circle of Friendsや藤木直人さん、高見侑里さんへのメッセージはこちらから。あなたのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせないリクエスト曲をお待ちしています。