• mixi
  • Facebook
  • ツイッター
  • Google
  • TOKYO FM
  • TOYOTA
Home>Athlete News
Athelete News
15.11.07
「東京モーターショー2015」から、公開生放送でお送りしました!
本日の「TOYOTA Athlete Beat」は、東京ビッグサイトで開催中の「東京モーターショー2015」の会場内にある、TOKYO FM特設ブースから公開生放送でお送りしました。

「ATHLETE NEWS」では、元サッカー日本代表で、現在はバラエティ番組でも大ブレーク中の前園真聖さんをお迎えしました。



藤木:前園さんと言えば、アトランタオリンピックの「マイアミの奇跡」ですよね。

伊藤:その時に、サッカー日本代表は28年ぶりにオリンピック出場を果たしたんですよね。その時のキャプテンが前園さんですよね。

前園:僕はキャプテンらしいことはしてないんですけどね(笑)。

藤木:でも、あのブラジルに勝ったわけじゃないですか。その時のチームの様子はどうだったんですか?

前園:”あれ?勝っちゃったな”という感じでしたね。レベル的には上ですし、分析もしましたし、ただ僕らは失うものがなかったので、とにかくぶつかっていけと、それがいい方向にいったのかもしれないですね。

藤木:オリンピックで日の丸を背負って戦うっていうのは、普段の試合と違うものなんですか?

前園:普段の試合も、モチベーションは上がりますけど。やっぱり日の丸を背負って、国家を聴いて、スタジアムに入るとモチベーションは全然違いますよね。

藤木:オリンピックの予選、負けられないという戦いじゃないですか。それはどうなんですか?

前園:僕はいい緊張感で、逆にプレッシャーに感じず、やれていたと思うんですけどね。

伊藤:本戦ではゴールも、しかもアディショナルタイムで…。

前園:そういうのを、プレッシャーに感じずにできるのが、オリンピックでも活躍できるのかなと思います。期待したいですよね。

藤木:そして、ハリルジャパンはアジア2次予選、日本代表はこの後12日にシンガポール戦、17日にカンボジア戦を控えています。

前園:勝つのは間違いないと思いますけど。しっかり勝って、次の3次予選が一番大事になってくるので、そこに向けていいパフォーマンスで、結果を出してほしいと思います。

藤木:ゴールをたくさん決めて、快勝してほしいですね。

伊藤:やはり、勝ち方としては、そういう勝ち方が理想的ですか。

前園:苦戦するよりも、しっかりと点をとって、自分たちのサッカーをやれて、次に進めた方がいいですね。

藤木:どの選手がキープレーヤーになりますか?

前園:本田選手ですね。クラブチームでも試合に出られてないので、移籍という話も出てますから、そのあたりが影響しなければいいなと思いますね。
代表でのパフォーマンスを上げれば、チームに歓迎されるので期待したいと思います。

藤木:ー毎回、ゲストの方のお気に入りの一曲を伺っています。 前園さんが現役時代によく聴いていた曲、 心の支えになっていた曲などはありますか?

前園:globe「Departures」です。ちょうど、96年のオリンピックの時に、バスの移動中に選手達と聴いていたんですよ。

藤木:自分一人で聴いていたわけではなくて、バスでかけていたということですか?

前園:厳密に言うと、バスで、みんなに強引に聴かせていたという感じですね(笑)。個人的に好きだったので、無理やり聴かせていた感はありますね。

藤木:どういうところが好きだったんですか?

前園:アップテンポな感じとか、ちょうど、ああいう歌が流行っていたじゃないですか。よく聴いてましたね。


Message

Circle of Friendsや藤木直人さん、高見侑里さんへのメッセージはこちらから。あなたのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせないリクエスト曲をお待ちしています。